スマホ画面

SNSの注意点は?

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用には、以前とは違った注意点が必要になってきています。
知らなかったでは済まされない、SNSの注意点を知っておきましょう。

■なりすましが怖い

SNSってたくさんありますよね。
連携して使っている人も多いと思います。

でも、「全部」は使いませんよね。

使っていないSNSに、別のSNSから情報を取ってなりすます、という詐欺が増えています。
あなたの友人に「こっちも登録してね」なんてメッセージを送られてしまうと、友人は信用してしまいますからね。

■画像が怖い

子どもの画像をガンガン上げている人も多いですね。
けれど、公開範囲に気を付けないと、誰に見られているかわかりません。
子どもがかわいいならなおさらです。
幼児趣味の性癖を持っている人もいますからね。

自分の画像も、悪用の危険があります。
出会い系サイトのサクラなどに、写真を勝手に使われている可能性もあるからです。

撮影日時や場所が画像ファイルに記入されていることも多いので、自宅まで判明してしまうこともあります。

ほかにも、繋がりを辿っていくと友人や勤務先などまでわかってしまうもの。
ストーカー被害も深刻です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP