pixta_18206813_M

SIMフリーを使いこなすための5つの注意点

11月25日、ジャストシステムが「SIMフリー端末に関する実態調査」の結果を発表しましたが、そこで出たのは料金の最多は「月3000円未満」というものでした。
キャリアでスマートフォンを利用している場合、端末代を一括で支払ったとしても5,000円から6,000円はかかりますし、端末代を上乗せすると10,000円、あるいはそれ以上かかるケースもあります。
そこで、SIMフリーの利点や注意点をまとめてみるとしましょう。

■スマートフォンの性能
スマートフォンはタッチパネルでどれも同じように見えるかもしれませんが、性能に関しては端末によって大きく異なります。
そしてSIMフリーの端末は基本的にはハイスペックとは言えない物が多いです。もちろん常にハイスペックの端末でなければならない理由はありませんが、最新のアプリの場合スペックを要求するものもあります。
そのようなアプリを利用する場合、端末の性能に不満を覚えるケースもあるかもしれません。

■キャリアメールは持てません
キャリアメールとは「**@dokomo.ne.jp」「**@ezweb.ne.jp」といったものです。DoCoMo、au、SoftbankのメールアドレスはSIMフリー端末では使えません。
仕事等でそれらのメールアドレスを使っている場合には、Gmail等、WEBメールとしてどのような端末でも使えるものに切り替えておいた方が良いでしょう。

■通話品質や通話料金
通話品質、そして通話料金も気を付けなければなりません。
特にSIMフリーの場合、維持費は安いものの通話料が案外高い物が多いです。電話などLINEやSkypeといったチャットアプリを用いているので大丈夫という人にとっては良いかもしれませんが、まだまだ電話番号での通話がメインという人は、SIMフリーでの通話には質と費用両方の面から気を付けなければなりません。

■サポート体制
スマートフォンはそうそう頻繁に壊れるようなものではないのですが、時にはサポートが必要な時もあるかもしれませんが、SIMフリーの業者はまだまだ窓口が少ないです。
そのため、サポートを受けたいと思っても窓口がなかったり、少ないために窓口が混んでいるケースもあります。

■プランもある
一口に「SIMフリー」と言ってもキャリア同様、いろいろなプランが用意されています。
自分自身がどのようなスタイルでスマートフォンを駆使するのかによっていろいろと変わってきますので、プランも確認しておきましょう。
ちょっとした雑学のように聞こえるかもしれませんが、SIMフリーはスマートフォンの料金を劇的に変えてくれる事になりますので、考慮してみるのも良いでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP