NHKの料金は…?

NHKの料金は一応は義務ではあるのですが、それはあくまでも「NHKを見る事が出来る人」という事になります。
そのため、家にテレビが無い人はNHKの料金の支払い義務はありません。
テレビがあれば、自ずとNHKも見る事が出来る状態になりますのでNHKの料金を支払う義務があるのですが、見る事が出来ない環境なのに支払う必要はありません。
実は最近テレビを持たない人が増えていると言われています。
インターネットのおかげで、テレビよりも確実に、そして早く情報を入手する事が出来ます。
また、テレビは基本的に「見るだけ」でしかないのですが、インターネットの場合見る事だけではなく、情報を知る事だって出来ますよね。
ですからテレビよりも楽しい・実用的という声もあります。
このような点から、NHKの料金の支払い義務が無い人が増えているのです。
NHKとしてもそれでは減収となってしまいますので、難癖をつけて料金の徴収をと考えているようです。
裁判にまで発展するケースもあるようですが、メディア側も、インターネット時代です。
情報がどのようなものなのかをよくよく吟味する必要があるのかもしれませんね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP