imasia_11555197_M

iPhoneに関する知って嬉しい雑学について

かつてアップル社のPCを使うのはマニアだけでした。
しかし今のスマホをみれば?
アップル社のiPhoneが主流になっています。
iPhoneなくしてスマホは語れない状況です。
そんなiPhoneに関する雑学や薀蓄は、ユーザー個々にありそうです。
もちろん雑学とは、緊急性や必要性のない知識ではあります。
とはいえ知っていると嬉しいのが雑学です。
iPhoneについて、例えばどんな話があるでしょうか。

■節電編
かなり改良されましたが、やはりiPhoneは充電との戦いです。
言い換えるなら如何にして節電するか?
そんな節電技を紹介しましょう。
◆1.アプリを減らす
基本的な話です。
アプリが走っていれば電力を消費します。
もちろん知らない間に走っているアプリもあるでしょう。
とはいえ直接使っていないアプリは、極力減らしましょう。
◆2.無料アプリを控える
無料で使えるアプリは便利です。
しかし無料には裏があります。
つまり広告で稼いでいます。
無料アプリは広告を表示させるために意外なほど電力を消費しているようです。
目立たない広告は意味がないためです。
タダは本当のタダではありません。
◆3.アプリを終了させない方が良い時もある
節電のために、毎回アプリを終了させるのは常識です。
しかしもしそのアプリを直ぐに使う予定があるなら?
逆に終了させない方が節電になります。
例えば家電などでも?
立ち上げや終了時に多量の電気を消費するためです。
何回も点けたり消したりするよりも?
短時間なら点けっぱなしの方がトータルの電力消費は減るようです。

■タッチパネル編
iPhoneがiPhoneである理由は、タッチパネル操作です。
いわゆるスマホ革命です。
しかしタッチパネルが上手く反応しない時もありますね。
そんな時はどうしましょう。
◆1.タッチパネルは何に反応している
手袋をするとタッチパネルは反応しません。
また人によって感知しづらい時もあるでしょう。
この違いは何でしょうか?
つまりタッチパネルは何に反応しているのでしょうか。
これは手から流れる微弱な静電気に反応しています。
そのため体調や湿度によって反応が異なることがあるようです。
◆2.水没したらどうなる
水洗トイレのデメリットは、スマホを落とした場合です。
もちろんぼっとん式なら即終わりですが。
とはいえ水没したらiPhoneはどうなるのでしょうか。
タッチパネルが反応しなければ、修理を依頼しましょう。
反応したとしても、水滴が中に入ると危険です。
日頃から小さな隙間ができていないかチェックしましょう。
◆3.落としたら反応しない
スマホは精密機器です。
基本的に落としてはいけません。
落としたら壊れる!
覚悟を決めましょう。
とはいえそう簡単に壊れても困りますが、一時的にタッチパネルが反応しないこともあります。
その際には、慌てふためかずに強制的に電源を切りましょう。
再起動すると?
通常のように戻ることが多いようです。

■ウイルス編
スマホはパソコンと同じです。
ウイルスが侵入する可能性は否めません。
iPhoneも油断できません。
わかりづらいですが、ウイルスについても知っておきましょう。
◆1.iPhoneこそ狙われる
パソコンの時代は、マイクロソフトが主流でした。
そのためウイルスもWindows向けに作られました。
言い換えると、Macを使っていれば安心!でした。
しかしスマホはiPhoneのシェアが広がっています。
ウイルスは効率的に広がるように作られます。
そういう意味ではiPhoneこそ狙われます。
直ぐにウイルス対策をしましょう。
◆2.公式サイトも安心できない
中国での話ですが、アップルの公式サイトでウイルスアプリが公開されていたようです。
それがSNSを通じて広まってしまいました。
何を信じたら良いのかわからない時代です。
日本でも時間の問題です。
◆3.脱獄は危険です
脱獄に関して、わからない人はスルーしてよいでしょう。
しかし知らない間に脱獄しているケースもあるようです。
つまり脱獄とは、勝手にソフトを書き換えてしまうことです。
基本的に正規の使い方ではないので、何があっても自己責任です。
そこからウイルスに入られても、自分で対処すべきです。
そういう意味でも勝手に改変されないように、怪しいアプリは避けましょう。
単なる雑学や笑い話では済みません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP