IPアドレスについて

IPアドレス(InternetProtocolAddress)とはよく聞く名前ですが、インターネットやLAN(LocalArea Network)で使われる機器を整理、分類するための番号です。IPアドレスは、基本的に機器と連動するものであり、IPアドレスから個人を特定することはできませんが、IPアドレスの付与された機器が特定の個人の所有物であれば、IPアドレスからその個人を特定することは理論的には可能です。しかし所有者以外がその機器を悪用することもあるため、事態は複雑になります。一方で他人の(機器の)IPアドレスを悪用(経由)してメールを送信したり、何らかのサイトに投稿するケースも考えられますが、変に意識する必要はないでしょう。ただしインターネットを悪用する人が、他人のIPアドレスを経由して、マネーロンダリングのように情報を悪用することがあり、この場合には悪用された人は、中途半端な捜査によって犯罪者扱いされるなど不快な思いをすることがあるかもしれませんが、IPアドレスの悪用によって直接金品などの被害が出るようなことはないと言えるでしょう。それよりもパソコン内部を覗かれたり、個人情報を悪用・流用されるケースの方が心的、物理的な被害は甚大と言えそうです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP