docファイル

パソコンの専門用語は様々です。特に最近はパソコンライフが多様化してきていますので、自分が利用する事の多いジャンルの専門用語であればご存知でしょうが、あまり馴染みのないジャンルの専門用語は初級的な言葉ですら知らない事もあるでしょう。docファイルも同様の事が言えるかもしれません。docファイルとは、マイクロソフトのワードソフトのファイルです。ワードはワープロソフトです。エクセルが便利すぎる事もあり、ワードよりもエクセルという人が多いため、常日頃からマイクロソフトのオフィスを利用している人でも、docファイルはあまり利用しない人も多いのです。一方で、文書作成業務に携わっている人にとっては、余計な機能が無く、更には校正機能も搭載されているワードの方が便利です。もちろん、これは優劣の問題ではなく、自分自身がどのような目的でパソコンソフトを利用するかによりますので、エクセルの方が優れている、ワードの方が優れているという話しとは別問題です。
また、ワードはそこまで機能が多くはありませんから、パソコンの初心者に、パソコンに親しんでもらうために利用される事も多いファイルですね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP