ASCII

パソコンの専門用語の中には、馴染みがあるにも関わらず、なぜかとても難解な名前が付けられている事もあります。例えば「ASCII」。簡単に言えば文字コードの体系ですが、正式名称はAmericanStandardCode for Information Interchangeとなっています。文字コードはインターネットの閲覧やメールの確認など、様々なシチュエーションで秘密裏に稼働しているものです。つまり、ASCIIはとても身近なものなのです。とはいえ、「ASCII」とだけ聞いてもすぐに意味を説明する事が出来る人はなかなかいないのではないでしょうか。システム開発者やプログラマーであれば理解しているでしょうが、インターネットやメール程度しか利用しないようなインターネットユーザーにとっては、「ASCII」は知らない間に恩恵に預かっているとはいえ、実際にはどのようなものなのかなど解る訳がありません。それだけパソコンの世界には様々な専門用語があるという事なのでしょう。また、ASCIIアートは全くの別物ですので、その点は注意して置いてください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP