APS

APSとはどのような言葉なのでしょう。パソコン専門用語にカテゴライズされるでしょうが、APSはあまり耳慣れない言葉でしょうね。事実、一般的なパソコンユーザーにとっては利用する機会はめったにないでしょう。APSとは、AdvancedPlanningand Schedulingの略称で、製造業などで生産計画から製造スケジュールの管理を行うためのシステムです。製造業にとっての製造スケジュールはとても大事です。ずれるだけで大きな損害になってしまうのですから。そのためスケジュール管理はとても大事なのです。そこで、製造ラインなどの稼働率なども考慮しながらスケジュールを組み立てる事が出来るのがAPSです。闇雲に製造するのではなく、コストからなにから様々な部分をソフトで一括管理する事が出来ますので、緊急事態などにも対応しやすいのです。どこかで問題が起きたら、それをカバーするのも簡単でしょう。
ですから、インターネットで動画を楽しんだり、ブログを書いたりメールを確認したり…といった人にとっては、まったく無縁のシステムと言えるでしょうが、製造業に携わっている方々にとってはこれ以上にない便利なシステムなのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP