imasia_6726084_M

AEDとは

最近街中でAED(AutomatedExternal Defibrillator:自動体外除細動器)という物体を見かけることが多くあります。AEDは心室細動とよばれる心停止の一種の病態の場合に用いられる医療器具であり、心臓に電気ショックを与えることより心臓の動きを正常化させようとするものです。AEDは使用に際して注意点が多いので旧来は医師にしか使用が認められていませんでしたが、急性心筋梗塞や脱水症状、精神的ショック、胸を強打するなどにより心室細動状態になった際、救急車を待っている間に心臓マッサージなどの応急処置をしておくと患者の生存率が高まることから、公共の場に設置し、誰でも緊急時に使用できるようにしたものです。AEDは誰でも使用できる医療器具ですが、やはり人の命にかかわるものなので、その使い方にはいくつかの注意点があります。第一の注意点は鼓動が通常の状態や完全に停止した状態ではAEDは使えません。その判断は素人にはできませんが、AEDは自動的に使える状態かどうかを判断してくれます。またAEDを使用する際には音声によるガイダンスに従うことも大切な注意点です。一番良いのは、多くの人がAEDの講習を事前に受け、使用上の注意点をよく理解しておくことです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP