合気道は相手の力を利用する

あまり目立たない武道ではありますが、護身術として人気があるのは合気道です。
もちろんどの武道であっても、基本は力を抜く!てこの原理を応用するのが、いわゆる格闘技との違いです。
その最たるものが合気道なのでしょう。
そこで合気道が上達するためには、どうすれば良いのでしょうか?
当然基礎体力を付けることが第一ですが、一方で技の持つ意味を理解することが大切です。

なお合気道は自ら戦いを挑む武道ではありません。
あくまでも護身術!言い換えれば、向かってきた相手の力を利用するのが合気道の神髄であり、上達する際に欠かせないポイントです。
これは頭ではわかりますが体がスムーズに動くよう上達させるのは、口で言うほど簡単ではありません。
ではどうするか?
ひたすら技、型を繰り返すことです。
できれば相手と組んで実践的に型を繰り返すのがベストですが、一人の時でも型を繰り返す、身体に覚え込ませることが上達の秘訣です。

ちなみに武道において師匠との出会いも重要です。
これは運命?かもしれませんが、運も実力のうちであり、幸運のサイクルを自ら手繰り寄せる!
非科学的ではありますが、上達する人は見えない力が宿っている?それこそ真の実力なのでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP