2005年に流行したもの

■2005年(平成17年)に流行したものは?

□エロかっこかわいい

倖田來未さんに代表される「大胆なファッションとかわいさを兼ね備え、且つかっこいい」女性が人気に。
倖田來未さんはこの年「Butterfly」で日本レコード大賞を受賞しています。

□ブログ

家庭へのインターネットの普及もあり、ブログを開設する人や企業が増加してきた年。
2005年辺りを境にして、無料で利用出来るブログサービスが次々に登場しました。
また、「ブログ」はこの年の流行語大賞トップテン入りも。

□萌え、アキバ

いわゆる「おたく」が一般に浸透。
「秋葉原系」と表記されていたものが「アキバ系」表記に変わったのも2005年だとされています。
メイドカフェなども数が増え、一般の書店にも「萌え系」の本が並ぶなど、ひとつの文化として受け入れられる側面を持つようになった年です。

□映画『電車男』

前年に書籍化され大きな反響を呼んだ小説『電車男』が、2005年6月に映画化され公開。最終的な興行収入は37億円とも。
さらに、同年にテレビドラマ化、舞台化、ドラマCD化、朗読劇なども開催される大人気作品になりました。

2005 流行語

■第22回 2005年(平成17年)

2005年は、年間大賞に2つを含む、トップテンが選ばれました。

□年間大賞
「小泉劇場」
受賞者:武部勤(自由民主党幹事長)ほか

9月の衆議院選を揶揄して言われた言葉。
小泉首相がどこまでを意図していたのかはわからないが、意図の有無にかかわらずさまざまな要因がまるでお芝居の台本のように進み、結果「小泉一人勝ち」となった。

□年間大賞
「想定内(外)」
受賞者:堀江貴文(ライブドア社長)

使用の意味とすれば「そんなことわかってますよ」ということ。

□トップテン
「クールビズ」
受賞者:小池百合子(環境大臣)

□トップテン
「刺客」
受賞者:該当者なし

□トップテン
「ちょいモテオヤジ」
受賞者:岸田一郎(LEON編集長)

□トップテン
「フォーー!」
受賞者:レイザーラモンHG(タレント)

□トップテン
「富裕層」
受賞者:田中嘉一(すみしんウェルスパートナーズ社長)

□トップテン
「ブログ」
受賞者:カズマ(「鬼嫁日記」のブロガー)

□トップテン
「ボビーマジック」
受賞者:サブロー、今江敏晃(千葉ロッテマリーンズ)

□トップテン
「萌え?」
受賞者:完全メイド宣言(秋葉原のメイドさんグループ)

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP