1979年に流行したもの

■1979年(昭和54年) 流行したもの

1979年は、国立大学共通一次学力試験(現在のセンター試験の前身)が始まった年。
人気アニメ『機動戦士ガンダム』の放送が始まるなど、アニメやゲームなどの熱も増加した年です。

アニメ『機動戦士ガンダム』は、日本サンライズが制作、名古屋テレビで放送が開始されました。
最初の放送ではあまり評価が高くなかったものの、次第にファンが増え、再放送が繰り返されました。

プラモデルも人気で、ガンダムのプラモデルは「ガンプラ」と呼ばれ現在も愛され続けています。

タイトーが発売した業務用TVゲーム『インベーダーゲーム』も大ヒットを記録。
ゲームセンターや喫茶店などに設置され、若者や子供の間で大ブームを引き起こしました。

ソニーは、ウォークマンを発売。
携帯式ヘッドホンステレオカセットプレイヤーで、歩きながら音楽を聞くことができると、高価ながらも大ヒットしました。

電子レンジの普及率も30%超に上昇。
生活の中に確実に電気製品が増えています。

歌謡曲では、さだまさしの「関白宣言」や、八代亜紀の「舟歌」、西城秀樹の「YOUNG MAN」が大ヒット。

書籍では、水上勉の『金閣炎上』や山口瞳の『血族』などが人気を集めました。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP