1968年に流行したもの

■1968年(昭和43年) 流行したもの

1968年は、GNP(国民総生産)が世界第2位になった年。
一方で、大学紛争が激化したり、三億円事件が起こったりと、社会の歪も大きく見られた年です。

『週刊少年マガジン』では、『あしたのジョー』が連載開始。
その他、『アタックNo.1』『タイガーマスク』など、青年層に人気の漫画も多く雑誌に掲載されました。
また、アニメ『巨人の星』(原作・梶原一騎)の放送が開始され、大人気を博しました。

夏からは、『少年ジャンプ』で漫画『ハレンチ学園』(永井豪)が掲載スタート。
シモネタが多く、大人からは問題視されたが、子供の間では大人気に。
スカートめくりが流行ったのも、この漫画の影響だと言われます。

女性の間では、ミニスカートとパンティストッキングが人気に。
特に、厚木ナイロン(現アツギ)が発売したパンティストッキングは、それまで必要不可欠だったガードルが不要になり、大ヒットしました。

食品では、袋麺「サッポロ一番みそラーメン」が登場したほか、大塚食品がレトルト食品「ボンカレー」を、明治製菓が「カール」を発売するなど、多くのヒット商品が生まれました。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP