1965年に流行したもの

■1965年(昭和40年) 流行したもの

1965年は、好景気の中、物価問題が深刻化したり、運動不足の人が増えたりと、問題も多く浮き彫りになった年。
けれど後半からは、いざなぎ景気に突入し、長く続く好景気となる起点の年です。

この年には、エレキギターが大ブーム。
世界的にもブームで、校則でエレキギターを禁止する学校が出るなど、社会現象となるほどの人気を集めました。

女性の間では、ミニスカートが流行。
ひざ上10cmのミニが流行りました。

モンキーダンスという、ユーモラスなダンスも流行。
レーシングカーも大流行するなど、派手で新しいものが人気を集めました。

飲食物では、コカ・コーラが缶入りコーラを発売したほか、大塚製薬が発売したオロナミンCが大ヒット。
お菓子では、フーセンガムが人気を集めました。

また、子供の間では恐怖漫画がブームに。
楳図かずおの漫画『へび少女』が『週刊少女フレンド』に掲載されるほどの人気でした。

音楽界では、美空ひばりが台頭してきた年。
美空ひばりの「柔」のほか、倍賞千恵子の「さよならはダンスの後に」も流行。
「愛して愛して愛しちゃったのよ」は、和田弘・マヒナスターズと、田代美代子が歌い大ヒットしました。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP