鳩の生態と形態

鳩は古くから人間との関係が深い鳥のひとつであり、現在でも公園や駅などで一般的に見られます。
人間が与える餌を食べるなど、案外人慣れしている生態があります。
また帰巣本能があるため、この生態を利用して伝書鳩として利用されたり、鳩のレースが開催されるなど愛好家が多くいます。
鳩にもいくつかの種類がありますが、通常見かける鳩はドバト、またはイエバトとも呼ばれ基本的な形態として体長30センチ程度、青味がかった灰色であり、足はピンク色、首の辺りがタマムシ色に輝くように見えます。
さらに独特の鳩胸も形態的な特徴です。
一方で鳩は雑食性であり植物の種から昆虫まで幅広く食べ、集団形態を作る生態があるので農作物が被害に遭うこともあるようです。


被害の駆除方法

鳩は平和のシンボルですが、街中では糞による被害も多く、洗濯物を干せないという苦情が多く寄せられています。
また糞が金属を腐食させる被害や、いくつかの感染症、ダニ類を媒介する被害も知られています。
しかし国内で生息する鳩は鳥獣保護法により守られているので、捕獲や殺傷などの駆除方法は禁止されています。
そのため鳩の基本的な駆除方法は、ネットや剣山などにより鳩が集まらないようにすることです。
一方で鳩に帰巣本能があることから、体内磁石があると考えられ、磁石を置くと鳩が寄り付かないとする駆除方法が考えられています。
ちなみに鳩は砒素を含む銅像には近づかないとの報告もあり、今後さらに安全な駆除方法の開発が期待されています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP