頭の中を整理する方法

■頭の中を整理する方法最近、どうにも頭の中を整理するのが下手な人が多いです。思考力が低下している人、さらにはもっと前段階で表現力が低下していて言語で脳内を整理することができない人が増えているんです。頭の中を整理するのも、ひとつの能力。トレーニングで改善していきましょう。◆まずは言語化してみましょう人は、一般に言語によって思考する生き物です。時折映像やイメージで脳内を整理できる人もいますが、それはいわゆる天才や、ハンデをカバーするために発達した力ですから、真似するのは難しいことなのです。まずは、思いつくままに、言語化してみましょう。矛盾してもかまいませんから、言葉にして、書き出してみます。◆つなぐ、囲む、比べる次は、書き出した言葉を関連付けます。方法の基本は、「つなぐ」「囲む」「比べる」。線や矢印を加えて、何かと何かをつなげる。あるいは、同じ種類のものをまとめて囲む。優先順位や価値判断などをする場合には、比べることが必要。こうしていくと、思考が視覚化して、頭の中を上手に整理することができるようになります。さらに思考を続けて広げたりくっつけたりしていくと、新しいアイディアが浮かんだりもしますよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP