面接の受け方

誰でも初対面の人に会う場合は緊張するものですが、それが就職や入試の面接などであればなおさらです。俗に心臓に毛が生えている?という人がいますが、それでも程度の差はあれ緊張しているものです。つまり面接で普段通りの態度を示せる人はほとんどいない!と自分に言い聞かせることが面接の上達法と言えるようです。また調子に乗ってはいけませんが、自分に自信を持つことも面接の上達法として重要です。もちろん咄嗟に何かを質問されてアドリブで筋の通ったことを話せる人は稀でしょうから、面接の準備を万全にしておく、想定問答集を作り日々練習することも面接の上達法です。何事においても練習、努力は嘘をつきません。ただし市販のハウツー本を買ってきてそれを暗記する程度では面接官に見抜かれてしまいますので、自分の個性を示せるオリジナルな回答を考えるようにしましょう。他人と違う回答を出せることが面接の上達方法です。ちなみにスポーツであっても相手を知ることが戦略につながり、企業や学校について調べておくと面接時に話が合ったり、面接官も自分達のことを理解してくれている!と納得し和やかな雰囲気になるものです。これも面接の上達法として大切です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP