電子メールとは

電子メールは手軽で便利な反面、トラブルも発生しやすいので、その利用に際してはいくつかの注意点があります。まず電子メールは文章のみなので、微妙な雰囲気を伝えることができません。そのため受け手が勝手な解釈をして喧嘩の原因になりやすいので注意が必要です。また電子メールは同時に複数の人に同じ文章を送信できるというメリットがありますが、CC(紙の手紙の時に使用していたカーボン紙を使ったコピー、カーボンコピーの意味)に複数のメールアドレスを記載すると、そのメールを受け取った人全員がそれらのアドレスを知ることになります。複数の人で情報を共有しあっている場合は有用ですが、不特定多数に同じメールを送信する場合はアドレスの取り扱いに注意しましょう。当然のことですが、メールの宛先は十分に確認し、目的外の人に送信しないようにすることも大切な注意点です。なおウイルスは電子メールを通じて侵入しやすいので、安易に添付ファイルを使わない、開かないことも重要な注意点です。ちなみに電子メールは葉書と同じように内容は公開されているようなものです。そのため個人情報を安易に記載しないようにすることも電子メール利用上知っておくべき注意点です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP