imasia_14740124_M

除湿機は掃除しないと大変!

エアコンに除湿機能の付いているものも多いですが、床置きの除湿機もありますね。
若干、室温が上がってしまうのと、音がまあまあするものが多いことが難ですが、湿度の高くなる日本の夏には、除湿機は必要不可欠な機械ではないでしょうか。

さて、除湿機は、空気中の湿気を取るための機械です。
そのため、どうしても機械内部には水分が多くなってしまいます。
これを放置しておくと、除湿機が逆にカビの温床になり、カビを室内に撒き散らす可能性が出てきてしまいます。
カビは、ホコリとダニに並ぶ大人喘息の原因のひとつです。
除湿機でカビを飼わないように、こまめに掃除しましょう。

■フィルターは掃除も交換も必要

除湿機は、フィルターの掃除も重要です。
汚れが蓄積すると、目詰まりなどをおこし、まずは電気代が増え、さらに動作不良を起こすこともあります。

また、除湿機能が落ちてきた場合には、新しフィルターに交換することも必要。
動いている=機能している、ではないのです。

■分解は気を付けて

分解掃除をする人もいますが、掃除もメーカーの指示に従いましょう。
素人の分解清掃は、思わぬトラブルになることもあります。
十分気を付けてください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP