防犯カメラと監視カメラの目

防犯カメラと聞くと、犯罪を防止するための物だから、あってもいいのかなぁ!?と思われる方が多いのに対し、監視カメラと聞くと、鬱陶しい、やめて欲しいと言われる方が圧倒的多数!確かに、誰だって、犯罪には巻き込まれたくないものですが、監視されるのは苦手なものですよね。だから、防犯カメラはいいけど、監視カメラは嫌だというのは実に的を得た回答なのでしょう。実際問題、防犯カメラは犯罪を防止するために設置するものですから、そこで事件が起らなければいいんです。極端な話、逆に目立つ方が人々は悪い事をしにくいもので、特に夜間は、明々と証明が点るとか、いざという時に大きな音が鳴るというだけでも、十分その任務は果たしている事になります。別に鮮明な画像が撮れなくても、ダミーでも効果を発揮する時は発揮するのです。それに対し、監視カメラは、所謂見張りですから、その存在が明らかになっては、効果が半減してしまう事も有り得ます。しかも、監視カメラの多くは、外部の人間を見張るのではなく、内部の人間を見張るものだったりするので厄介!時にプライバシーの侵害に繋がる事もあって、極力設置しない方がいいものである事は間違いないでしょう。しかし、人というのは弱い生き物で、自分で自分を常に確実に良い方向にコントロール出来るとは限っていません。そこにカメラがあるから、しかたなく頑張れるとか、悪い事をしなくて済んでいるというケースも決して少なくはないのです。そういう意味では、防犯カメラや監視カメラの目は、個人の悪意を抑圧するものであって、どちらの前でも堂々と正当な自分を主張出来るようになる強さが大切なのかも知れませんね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP