鏡の曇りを抑える

お風呂場の鏡は入浴中に、よく曇って見えなくなってしまいますね。
入浴時に、シャンプーで鏡を洗っている方も沢山いらっしゃいますが、なかなか曇り止めの効果はないのが現状です。
鏡の曇りを抑えるためにはどうしたら良いのでしょう。
鏡の曇りの原因の多くは、鏡に付いている水垢です。
水垢はお風呂場や、キッチンのシンクなど湿気の多い所に溜まりやすく、普通の洗剤だと、あまり洗浄効果がないのが特徴です。
特に、お風呂場の鏡の場合は、自分で水拭きして、新聞紙などで磨いても、お風呂に入ったらそれも意味がなくなってしまいます。
水垢は、段階によって対処法が変わります。
まだ水垢の初期症状で有れば、お酢を使ってこすれば落とすことが出来ますし、お酢でも落ちない場合は、クエン酸でこすり落とすことが出来ます。
クエン酸でも落ちない場合は、中性洗剤をつけてサランラップをかけて10分ほど置いておくと、水垢が消えています。
ただ、ここで重要なのが「中性洗剤」の使用です。
鏡の掃除に中性洗剤でなく、酸性洗剤を使うと、サビの原因になります。
水垢落としのつもりが、金属のサビ作りになってしまわないよう注意しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP