金融業界で働くために

■金融業界で働くのってどう?
消費者金融での求人は、わりとお給料が良いですよね。派遣の求人でも、非常に高額です。では、実際に消費者金融で働くのって、どうなのでしょうか。私も消費者金融で働いていたことがありますが、なかなかすごいところです。もちろん部署にもよりますが、上司は基本的に金融系の法律にとても詳しいです。ちょっと妙なことを口走ってしまうと、弁護士さんに叩かれて大損になりますからね。特に消費者金融には、債務者を守るためのたくさんの決まりごとが課せられていますから、知らなければとても務まらないのです。そういう意味では、非常にやりがいのある仕事。知識も生かせるし、精力的に仕事ができる場所です。ただ、現在経営はかなり大変です。過払い請求ラッシュがあり、不況による貸し倒れがあり、新貸金業法による金利の低下と貸付金額の制限があり、さらには銀行も経営が厳しくなっているため、消費者金融に対抗するように銀行も営業を行なっている。経営が大変なのはどこも同じだと割り切れるのならば良いですが、正直しんどいですね。社会的評価が低いのもつらいところ。公務員よりよほど高い能力が必要なのですが、風当たりは強いです。本当にやりがいはあるんですけどね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP