重曹の使い方

重曹は最近ではあまり名前も聞かなくなりましたが、炭酸水素ナトリウム、炭酸ソーダとも言われる薬剤です。重曹の基本的な使い方は、食品用途として、一般的にベーキングパウダーの代わりとしてお菓子などを作る際に使われます。また山菜の灰汁抜きや肉や豆を柔らかくする使い方もあります。ベーキングパウダーとして利用する場合は、出来上がりのお菓子が黄色に色づく場合がありますので、基本的に色を気にするお菓子の場合は重曹の使い方に注意が必要です。食品用途以外で重曹は茶渋を落とす洗剤としての使い方が基本です。なお茶渋を落とす効果を応用して、歯のホワイトニング効果や口臭予防としての使い方もあります。さらに重曹は胃酸過多を抑える医薬品としても使われるケースがあります。一方アルカリ性の性質があるため重曹は土壌改良剤としての農業用途の使い方もあり、うどん粉病の農薬として有機栽培時に使われることもあります。かつて重曹は必ず家庭にあったものですが、最近はもっと便利な化学薬品が登場したため、小中学生の理科の実験くらいしか基本的に重曹の使い道がなくなっています。なお、最近のエコブームで重曹の基本的な使い方が見直される傾向があるようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP