部屋掃除のポイントとは

「部屋の掃除」と言って、あなたならどこから掃除に取りかかりますか。
掃除の上手な人は、上にあるものから掃除を始めるようです。
舞い上がった埃は下に落ちますから、床から掃除しても、その後掃除している間にまた汚れてしまいますね。
埃をはたき、ものを片付け、掃除機をかけて、濡れ拭きをする、これが基本です。
部屋の掃除が苦手な人は、掃除のタイミングが上手く掴めない場合が多いようです。
汚いけど、まだ問題なく暮らせると思って掃除をサボっていると、部屋はやがて手のつけられないカビ部屋に、変貌してしまいます。
では、どんな風に掃除のタイミングを決めるか。
一番良いのは、友達や彼氏、彼女と家に呼ぶことです。
「汚い部屋を人に見られるのは恥ずかしい」と思えば、だらけていた掃除の手も動き出します。
しかも、掃除中に出て来たアルバムなどは、決してひらかないようにしましょう。
掃除下手は、所々ででてくる本などに読みふけってしまい、しばらくしてから「あ、掃除進んでない」と気付くことが多いのです。
掃除で一日を終らせないためにも、(本など)出て来たものは見ない、必要なもの以外は捨てるなど、掃除そのものに集中することが、お部屋掃除のコツと言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP