imasia_17749563_M

部屋の片付け

どうしても部屋を片付けられない人っていますよね。
実は私も苦手でした。
上手に片付けをするポイントは、大きく2つ。
1.散らかりやすいものは散らかしておく
2.捨てようかな置き場をつくる
まず、散らかりやすいものというのは、「よく使うもの」なのです。
よく使うものをきっちりしまおうと思っても、それは無理な話。
だって、片付けが苦手なんだもの。
そこで、そういうものは諦めて散らかします。
とはいえ、本当に散らかしていたのでは部屋が片付きませんね。
そこで、私の散らかす(上手に片付ける)方法。
散らかりやすい場所にはポイっと放り込める収納を用意するのです。
ボックスや缶など、フタのないものがいいですね。
それを、散らかる場所に置いておく。
そうすると、使っている感じは同じなのに自然と片付いて見えるわけです。
それでも散らかるのは、たぶん物自体が多すぎます。
それでも捨てられないのが、片付けの下手な人の特徴なのだから仕方がありません。
そこで、すぐには捨てる決断ができないけれど要らないような気がするものをとりあえず置いておく場所を作ります。
その中がいっぱいになっても底にあるものは、たぶんその後も使いません。
だったら捨てられる!
試してみてくださいね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP