imasia_14277017_M

部下に好かれる上司を目指す

最近は、上司も部下に気を遣う時代になりました。
なぜなら、部下を上手に使えなければうまく仕事が回らない時代になったからです。

「部下に好かれる上司」とは、なにも「部下に嫌われないように萎縮する上司」ではありません。
上手に部下をその気にさせ、気持よく働かせることのできる上司のことなのです。

■ 部下に好かれる上司になる秘訣

まずはなにより、「できる人」であることです。
口だけで、自分はさっぱり仕事ができない人なんていうのは部下からの支持を得ることはできません。

とはいえ、なんでも自分がやるような上司は、上司の器であるとはいえません。
上司の仕事は、あくまでマネジメント。
仕事と人員の全体像を把握して、上手に仕事を回していくことにあるのです。
まずは、自分以下の仕事は最低限把握しておくこと。
できれば、部署全体、会社全体の仕事がどのように回っているのかを理解しておくべきです。
その上で、自分の部下の能力を把握します。

部下の能力は実にさまざま。
単純に高い低いだけでなく、どういった分野が得意/不得意かなど部下の適性をどれだけ知っているのかが重要です。

あとは、良いことを定期的に褒めること。
見てくれる上司についていこうと思えます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP