pixta_766041_M

選挙に関する5つの雑学を知っておこう

2月7日、京都では市長選挙が行われました。選挙と言えば名物とも言えるのが前哨戦です。駅前での選挙演説や街宣カーでの選挙活動。
「選挙の時しかこうやって出てこない」とか「同じことの繰り返しばかりで苛立つ」など、選挙活動そのものに対していろいろと思いを募らせる人もいるのではないでしょうか。
ですが選挙活動には選挙活動のルールがあります。知っておいて得をするような雑学かは分かりませんが、選挙に関する雑学をいくつか挙げてみるとしましょう。

名前しか連呼しない街宣カー

選挙活動の名物と言えば街宣カーと言っても良いかもしれません。スピーカーを車に搭載し、立候補者の名前を連呼する。
「名前だけ叫ぶんじゃなくて政策でも言えば有意義なのに」と思う人もいるかもしれません。確かに、名前だけ連呼していても、その人がどのような政策を持っているのかよく分かりません。
そこで政策でも叫んでくれたら、その人がどのような事を考えているのかが分かるのですが、実はこれ、選挙活動のルールに則っているからです。
公職選挙法によってそのように定められていますので、他に言う事がないから名前を連呼しているだとかではなく、公職選挙法を考えるとそれしか出来ない現実があるのです。

言いたい事しか言わないのはなぜか

駅前での選挙演説などでは、ギャラリーから何を言われようとも基本的には自分の喋りたい事を喋るだけです。そこで討論でもすればもっと質の高い選挙になるのではないかと思っている人もいるかもしれません。
確かに、そこでディベートでも行えばより高度な話を聞けるようになるかもしれませんが、関係者以外が演説している人間に話しかけたりすると、こちらは選挙妨害になってしまうのです。
野次があるのは仕方ないかもしれませんが、選挙妨害となると、仮に自分が妨害された側だとしても「それくらいの事で」となってしまいますのでイメージ悪化になります。
つまりは、言いたい事を言っている方がある意味で無難なのです。

時間にも限りがあります

実はこれらの選挙活動は時間が定められています。そのため、その時間以外で選挙活動を行えば当然公職選挙法違反になります。例えば夜は20時までです。
これ以降の時間に、街宣カーで宣伝したり、駅前で大演説を行ったりというのは公職選挙法に抵触します。夜20時以降には何も発さず、ただ立っているだけで、駅から出てくる人にお辞儀をしてるだけでの立候補者もいました。
事情が分からない人からすると「誠意の押し売り」と思うかもしれませんが、誠意云々ではなく、公職選挙法のしがらみです。

法の抜け道を使った選挙活動は日常茶飯事

一方で、公職選挙法というルールの網の目を潜り抜けて選挙活動を行っている立候補者がいるのもまた、事実です。
かつてであれば結局は「やっていたらしい」でしか済まされなかったものの、近年は誰もがスマートフォンで写真はおろか映像で記録出来る時代です。
実際、SNS上では「これって違法じゃない?」といった活動が写真や動画と共にアップロードされるケースも珍しくありません。

違反するとどうなるのか

仮に立候補者が公職選挙法違反をしていた場合、当然ですが当選無効になる可能性があります。違反していたのですから、そのような人が議員になる資格など有り得ません。
ですので、どの立候補者も熱意を持ってアピールするのは当然ですが、公職選挙法の事もしっかりと考慮しているのです。
ですが、ついついそれらを忘れてしまうケースもあるようですよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP