逮捕者は解雇出来る?

罪を犯して逮捕された人を、会社は解雇出来るのでしょうか。
万引きや痴漢など、出来心からしてしまった事で、警察に逮捕されると言う事は、多くの方にありえる事だと言われています。
特に、痴漢の場合には、冤罪で痴漢の犯人として逮捕される方も多いですし、逮捕の情報が会社に伝わる事で、会社から解雇されると言う場合もよくあると言えるでしょう。
ただ、会社側が勝手に労働者を解雇出来るかは、労働条件や入社時の解雇理由の項目などによって異なると言われています。
一般的に、正社員を解雇する場合には、解雇の1ヶ月前に通知する必要がありますが、入社時の書類の解雇の欄に「刑事事件にて起訴された時」と書いてある事もあり、その場合には、起訴された時点で解雇する事は可能でしょう。
もちろん、逮捕というだけで起訴にはなりませんから、最終的には、労働者と雇用主で話し合いの場を設ける必要があります。
また、痴漢事件などの場合には、信頼を失うという理由で、会社を解雇されるなど、社会的に抹殺される事もあるので、冤罪で逮捕された場合にも、それが理由でうつ病になってしまう方も多いそうです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP