逮捕された時の取調べとは

■逮捕されて取り調べを受けることになったら…無実なのか罪を犯してしまっているのかはわかりませんが、「きっとこいつが犯人だ!」と警察が判断すると、逮捕状が出ます。

逮捕状が出れば、有無をいわさず逮捕、ということになります。
逮捕されれば、「取り調べ」を受けることになります。

取り調べとは、容疑者から話を聞くことなのですが、いかんせん話を聞こうとしている警察は、「きっと犯人に違いない」と思ったから逮捕しているわけで、基本的には「お前が犯人だろう」というスタンスで会話が進められます。

無実なら耐え難い苦痛ですね。

苦痛だからといって、負けてはいけません。

取り調べはその後に大きく影響を与える「供述調書」を作成する場でもあるからです。
供述調書は、形式上容疑者が「私は○○しました」という内容になっていますが、それを作成するのは取り調べを行っている警察官です。

容疑者はそれを確認し、署名捺印をすることができるのですが、少しでもひっかかる部分があれば訂正を要求し、署名捺印は拒否しなければなりません。
一度署名捺印をしてしまうと、内容を認めたことになりますから、裁判でひっくり返すのは難しいのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP