車内精算出来るの?

新幹線等に乗っていると車内精算の機会もあるのではないでしょうか。
新幹線に限らず、地方ですと在来線でも車内精算があります。
車内精算は基本的には現金での支払いになりますので、現金の持ち合わせが無い場合は大変な事になるでしょう。
ですが、そのようなケースは稀でしょう。
車内精算を行わなければならないシチュエーションというのは乗り越し清算ですとか、目的地変更です。
それは車内精算であっても駅で行うものであっても同額料金です。
何が異なるのかと言えば、車内精算を行った方が出口がスムーズになる点です。
ターミナル駅ですと、どうしても出口付近が大変混雑してしまいますので、それなら予め車内精算で支払いを行っておいた方が良いという事ですね。
在来線であれば乗り越しや行き先変更ですが、新幹線の場合は更にグリーンにしたりといった事まで出来ますし、物販もありますので、いろいろとあります。
新幹線の物販の場合は現金だけではなく、ICカード等でも行えますので、利便性はとても高いです。
思い違いをしているケースだってあるでしょうし、実は車内精算はとてもありがたいものです。
少しでも疑問に思っている事があれば、車内で聞いてみるべきでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP