車のエアコン

カーエアコンの掃除は、素人では困難です。とはいえ、そのまま放置しておくと、車内全体のニオイの原因にもなりますから、きちんと対処することが重要です。

◆まずはフィルター交換
定期的にメーカーでチェックしてもらっていれば、フィルター交換の案内もしてもらえると思います。
洗えるタイプのフィルターもありますが、やはり消耗品ですから、気になるようなら交換してもらいましょう。
◆エバポレーターの洗浄
何より大事なのは、エバポレーターという冷却装置の洗浄です。
この部分の清掃は、自分でするにはグローブボックスを外したり、アンダートレイを外したりと、それなりの知識が必要です。
それでもチャレンジしたい人は、各種動画もありますから頑張ってみてください。
一般には、プロにお任せするのがおすすめ。
ピンキリですが、1万円前後くらいで洗浄してもらえます。
◆エアコンダクトなら自分でも
一般に市販されているエアコン消臭剤は、エアコンダクトのカビ発生を抑制する働きを持ちます。
エバポレーターはそんなに掃除できるものではありませんが、エアコン消臭剤を定期的に使用することで、気になるニオイを抑制することができます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP