車のウインドウガラス

車の窓ガラスは、案外汚れているものです。
外側はガソリンスタンドや車の点検などの際に拭いてくれたりもするので、意外と頑固な汚れは少ないのですが、車内でタバコを吸う人などの場合には特に、内側に汚れがこびりついていますから、内側と外側の両方から掃除する必要があります。
◆外側はついで洗いでも十分
外側の汚れは、ボディを洗うついでに水をかけ、洗剤でざっと洗い、その後乾いたきれいな雑巾でよく拭き取るだけでも十分綺麗になります。
ポイントは、乾いた雑巾を複数枚用意して、水気が完全になくなるまでしっかり拭くこと。
ここで手を抜くと、水の跡が残って残念な仕上がりになります。
◆内側は窓用のクリーナーで
内側の汚れは、窓用のクリーナーを使用しましょう。
車専用でなくてもかまいませんが、細かい泡状で出てくるエアゾール式のものがおすすめです。
レザーなどに飛ぶと変色することがあるので、雑巾に噴きかけて使用しましょう。
クリーナー用と乾拭き用の雑巾を分け、汚れ落とし→完全拭き取りをするようにします。
液剤が残るとくすみになるので、乾拭きが何より大事な工程になります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP