足が速くなる方法とは

短期間で足が速くなる方法には、走っている時に気をつけることと、走るための足をつくることが必要ですね。普段走っていない人は、意外と後者が大切。途中で疲れちゃって、足がもつれてしまう人は、まずは足を鍛えてあげましょう。足の鍛え方にはいろいろありますが、特に現代人は足首がかたい。ふくらはぎのダイエットにも効果がありますが、電話帳などちょっと厚い本を床において、足の先半分弱くらいを乗せてかかとの上げ下げをする運動は、足首をほぐすのに向いています。また、血行を良くするのもポイント。お風呂でよく温めて冷水で冷やし、また温めるのを繰り返すと血のめぐりが良くなります。あとは、走るときに気をつけることですね。まずは歩幅を広くすること。同じ速さで足を出すのならば、歩幅の大きい人の勝ちですからね。できるだけ足を前に出します。そして、腕をしっかりと振ること。ここで意識して欲しいのは、腕を後ろに振ることです。人間の体はとっても面白くて、腕を振ろう振ろうと思うと身体がかたくなって振れないものです。そこで、腕を後ろにぐっと振ることだけを考えます。腕を後ろに振れば、自然と腕全体の振りが大きくなって、足を踏み出しやすくなるのですよ。是非試してみてくださいね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP