走り幅跳びのポイント

走り幅跳びが苦手な人は、まずは自分がどの部分でつまずいているのかを知りましょう。走っていくのが苦手?踏み切りのタイミングが掴めない?それとも着地が苦手?記録を伸ばすためには、助走に勢いがあることが大切ですが、体育の授業なんかであれば全速力で走ってくることを考えるよりも、自分が走ってきた時の最後の三歩の歩幅を知りましょう。そうすると、踏み切りのタイミングが掴めるようになります。走ってくるときには少し前傾姿勢で走ってきますが、踏み切る時には身体を一度起こして、足裏全体で踏み切ります。かかとからつま先へと体重移動して蹴り上げる感じですね。反対の足はググッと体の方へひきつける感じ。ももをきっちり上げます。そして、空中で後ろから前へと大きく腕を回して上体を屈め、足を揃えて前にだしながら着地。ある程度高く飛ばなければ、この空中姿勢をとることはできません。ところで、自分のベストな踏み切り足は知っていますか?実は利き足が良いとは限らないので、一度タイミングをあわせて逆の足で飛んでみると良いです。もっと記録を伸ばしたいのならば、めいっぱい走ってきてもしっかりと踏み切れることが大切。空中姿勢は誰かに写真を撮ってもらうとチェックしやすいですよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP