France. Park and a palace of Fontainebleau

貴族制とは

政治には様々な修理があるのですが、独特の政治体系と言えるのが貴族制でしょうか。
貴族制政治は、簡単に言えば選ばれた一部の貴族が政治を動かすというものです。
貴族の立場からすれば自分達が世界の中心にいるのですから心地良いでしょうが、貴族以外からすると、貴族だけが優遇される政治に不満を覚えるでしょう。
日本では明治初期の藩閥政治がこれに当たるでしょう。
貴族と呼ばれる一部の人間が政治を決めてしまいますので、民衆の意見と必ずしも一致していません。
民衆の利益よりも、貴族の利益の方が優先される傾向にありますので、貴族政治もまた、亡国の原因を生み出してしまう事にもなるのです。
とは言っても、貴族政治も貴族たちのモラルやリテラシー次第でしょう。
民衆の事も考えている貴族たちであれば平穏な時が過ぎて行くでしょうが、利己主義が過ぎたり、自分の利権へのこだわりが強くなるとどうにもなりません。
そうなると、貴族政治への不信感も高まるでしょう。

個人ではなく、一部の人間だけが政治を動かしている状態ですので、何かあれば貴族たちに不満が向けられるのも当然です。
その点では、実はとても難しいものなのですが、利権だけにこだわる貴族にとっては都合の良いシステムと言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP