議院内閣制とは

日本は議員内閣制による政治システムを基本にしています。
議院内閣制とは、国会と内閣が独立してはいますが、相互に責任を負いながら運営されている制度を言います。
議院内閣制の場合、事実上、内閣の長である内閣総理大臣が国の指導者になり、イギリスや日本のように王族・皇族がいる場合でも基本的に政治には立ち入りません。
議院内閣制の特長は、国会と内閣がお互いを監視しあっていることです。
つまり内閣の長である内閣総理大臣には国会(衆議院のみ)を解散する権利があり、一方で国会(衆議院)は内閣不信任案を提出する権利があります。
このようにどちらかが変な行動をすることがないようにお互いに監視しあい、脅しあっています。
しかし、現実には国会(衆議院)で第一党となった政党の党首が内閣総理大臣になるため、国会で内閣不信任案が可決されることはあまりありません。
一方、議院内閣制とは対極をなす大統領制は、行政の長である大統領を国民が直接選びます。
そのため国民に選ばれた大統領を国会が罷免する権利はありません。
ここが議院内閣制とは大きく違う点です。
逆に大統領にも議会を解散する権利がないなど、相互に監視しあえない点も議院内閣制とは異なるところです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP