imasia_9041088_M

警察官の犯罪

警察官など、犯罪者を捕まえる側の人間が、犯罪をする事も、最近ではニュースで報道されるようになってきました。
特に、警察官のわいせつ行為や、買春などのニュースは、比較的多く報道されるのですが、警察官が起こした交通事故などの場合には、立件されない事も多いと言われています。
これは、警察官の役職によっても異なりますが、警察官の中で、そこまで高い地位に就いていない場合でも、「○○署の警察官が、逮捕された」というニュースが流れれば、警察の信用を失うと言う事もあります。
その為、警察が事件を公表しない事も多いですし、公表どころか立件もしない場合もあり、マスコミと警察が癒着している分、一般人が訴えを起こしても、勝てる見込みが少ない場合も多いと言えるでしょう。
実際に、事件が起きた時の証拠物は、全て警察が保管する事になっていますから、警察官に不利な事は証拠隠滅も可能ですし、警察官の起こした事件を隠す為に、他の人を犯人としてでっち上げるという場合もあります。
また、警察官による自白の強要は、法律に触れる事が多いのですが、実際には、警察の圧力によって、一般に明らかになる事は少ないと言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP