Police officer interrogation woman at front door

警察では自白すべき?

罪を犯した時には、自白した方が、罪が軽くなるのでしょうか。
これは、犯罪の内容によっても大きく異なります。
警察では、取り調べの際に調書を作成するのですが、警察の誘導尋問の通りに自白すると、自分にとって不利な内容の調書を書かれてしまいますから、調書を書いている間も、間違った表現があれば、指摘する必要があるでしょう。
また、日本の法律では、黙秘権が認められているため、自分が罪を犯しているとしても、取り調べの時には黙秘をするという権利があると言われています。
特に、逮捕されてから、1回目は、無料で弁護士を呼ぶ事が出来ますから、取り調べに弁護士が同席しない場合には、黙秘権を貫くと言う方法もあります。
もちろん、それによって状況が不利になる可能性もあるといえるでしょう。
さらに、冤罪で捕まった場合には、警察で「自白をすれば楽になる」「自白をすれば、釈放する」など甘い言葉をかけられる事もありますし、警察に脅される事もあります。
ただ、ここで自分のやっていない事を自白してしまうと、その時点で前科持ちになりますし、警察の言うように、自白によって全てが解決すると言う可能性はかなり低いと言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP