説明書を読むのは何故難しい

何らかの製品を購入した際には、まず説明書を読む!細かい文字で分厚いし面倒?しかしトラブルがあってからでは遅すぎる?パソコンなどの精密機器は、いい加減な使い方をすると壊れる!稀ではありません。とはいえ説明書を読む?忍耐力が求められます。そもそも説明書を読むのは何故難しいのか?それは回りくどい言い方が多いからでしょう。また専門用語がある?なら止めた!となります。ただし使い方を知らないと、有用な機能を使っていない?もったいないケースも多々あります。使い方に慣れた後、こんな使い方があった!発見してビックリすることも少なくないようですし、知人から意外な使い方を教えてもらう!説明書を読むと書いてあるよ!と指摘されて恥ずかしくなることもあるでしょう。ちなみに昨今の説明書は、メーカーが責任を問われないように、ありえない?ことも記載されていますが、かつてより図や記号が増えたので理解しやすくなっています。最低でも「!」が示されている箇所は、故障や火災の危険があるので、眼を通しましょう。なお説明書を読む極意は「はじめに」を熟読し、お茶を飲みつつ一服しならがら、目次を辿って自分の関係する部分を先に眺める!ことです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP