imasia_1500090_M

話題の道州制って?

政治の話となると堅苦しいものではありますが、道州制も話題の一つなのではないでしょうか。
日本は都道府県ですが、これを道州制にしようというのです。
いったいなぜそれが必要なのか。
それは道州制の提唱者でもある橋下徹氏の意見等を聞いてみるべきでしょう。
良い部分もあれば、現在の制度の方が良いのではないかという部分もありますが、基本的に日本は保守的な民衆ですから、変化を条件反射で嫌う傾向があります。
そのため、道州制にしてもどのようなものなのか分かっていないものの、反対している人も多いのではないでしょうか。
ですが、反対するのは道州制がどのようなものなのかを改めて知ってからでも遅くはないのではないでしょうか。
知った上で反対するのであればそれは良いのですが、政治は信用出来ないですとか、あるいは橋下徹は個人的に信用出来ないというケースなど、いろんな思いから道州制に反対しているとするとなると、議論と呼べるほどのものではない分、かえって厄介なものとなってしまうでしょう。
政治に興味を持つのはとても素晴らしい事ですが、賛成するにせよ批判するにせよ、どのようなものなのか吟味してからでも遅くはないはずです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP