imasia_13792364_M

解雇予告手当とは

不景気と言われて久しい世の中ですが、それでも多くの人が労働を行い、そして給与を得ているのです。
しかし、時に「解雇」という非情な通知を受け取らざるを得ない状況になってしまった人も、今のご時世、少なくないのかもしれません。
それだけ厳しい世の中でもあるのですが、しかし、解雇というのは法律的見地からもしっかりと整えられているものでもあるのです。
そのため、むやみやたらに解雇すると会社の方が損をしてしまうケースも出て来るのです。
というのも、解雇というのは基本的に30日前に解雇通告を行わなければならないものなのです。
しかし、場合によっては30日を切った段階での解雇通告を行わなければならない時もあるでしょう。
そのような時、その差額が解雇予告手当として支払われる事になるのです。

この解雇予告手当というのは退職金の一種と考えると解りやすいものです。
臨時で支給されるものではありますが、会社から雇用者へ支払われる際の支払方法は退職金と合算されたり、最後の給与と合算されて支払われるケースがほとんどですので、解雇予告手当の支払というのはとても事務的に行われるものなのです。
解雇という悲痛な現実も、手続きという事務的なものの前では、解雇予告手当を支払われて終わりだったりするのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP