衆議院の再議決

国会での審議は多数決により決まります。
そのため議会で過半数を超える政権与党が提出する法案は一般的に可決されやすくなります。
通常は衆議院と参議院の両院で可決された法案が実際の法律として成立しますが、時に衆議院は可決しても参議院で否決される場合があります。
参議院は元来、良識の府と呼ばれるように衆議院と参議院の意見が異なることは不思議ではありません。
しかし、すべての法案が参議院で否決されると法律として成立するものがなくなってしまいます。
当然常識的な法律は参議院でも可決されるでしょうが、国民を二分するような法律の場合は参議院で否決されることも珍しくありません。
しかし急を要する場合もあり、次回の国会で審議し直しとなれば、時間とお金がかかりすぎます。
このような二度手間を防ぐために参議院で否決されても衆議院の再議決が可能であり、衆議院の再議決の結果、出席議員の3分の2の賛成があれば法律として成立します。
これは衆議院の再議決と呼び、日本国憲法第59条(法律案の議決・衆議院の優越)で定められています。
衆議院の再議決には、参議院が国会休会中の期間を除いて60日以内に議決せず、衆議院がその法案を参議院で否決されたとみなした場合にも実施されます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP