imasia_16812659_M

蝶について

蝶ほど人生を狂わせるものはないかもしれません。
世の中には珍しい蝶を集めるマニアックなコレクターが多く、手に入れるためには方法を問わない?
大金を使ったり、時に事件や事故へ至るケースも稀ではありません。
魔性の女?を蝶に譬えることもあり、ミステリアスな生態も魅力のひとつなのでしょう。

ちなみに蝶の基本的な生態は、卵、幼虫、蛹、成虫という段階を経る完全変態を示します。
しかし幼虫と成虫とはまったく違う形!
すなわち幼虫はいわゆるイモムシ、ケムシの状態です。
この不気味なイモムシがあの美しい蝶になる?
詳しくない人は信じられない!信じたくない?ほどです。
したがって蝶の成虫を標本にする収集家は多々見られますが、幼虫を愛でる?そこまでいけば一人前!のようです。

なお蝶に限りませんが、完全変態する昆虫の生態において不思議な点は、なぜ蛹になるのか?です。
蛹は木の枝などに固定され、原則として摂食行動はありませんし、外敵に襲われやすくなります。
そして蛹の中で著しく異なる姿に変化する!
これは自然の驚異です。
幼虫と成虫では住む場所や餌を含めた生態が一致しない?
調べるほどわからない生態が増える!これも蝶好きにはたまりません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP