英語のリスニングがわかる

「いつかはネイティブスピーカーのように、英語をペラペラに話したい」という夢を抱いている方は、沢山いらっしゃいますが、この夢を実現するためには英語の練習が不可欠です。よく、英語の練習で「リスニング」が重要視されているのは、なぜなのかご存知でしょうか。これは、英語の一番難しいポイントが文法ではなく、発音だからです。英語には日本語に含まれていないR発音や、TH発音がたくさん含まれているため、この発音練習無しには英語は上達しないのです。よく「聞き流しているだけで、英語が話せるようになっちゃった!」と宣伝されている英語教材CDが有りますが、聞き流しているだけで英語はペラペラになる事はありえません。実際そのCDを使って、「本当に英語がペラペラになっちゃった!」なんて人、見た事ないですよね。英語リスニング能力を上げるためには、やはり「(何を話しているのか)理解しよう」という気持ちを持って聞く事が重要です。注意して聞いていないと、ネイティブスピーカーの英語でも雑音と同じ。「聞き流す」ではなく、「意味を理解するために聞く」と神経が疲れてしまいますが、これも練習有るのみです。英語のリスニングが上達したら、会話練習にもすんなり入っていけるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP