imasia_7863976_M

英語が上手くなる方法って?

日本人は、特に英語の苦手な種族です。
そのいちばんの原因は、「耳」にあります。

■ 聞けないものを話すのは難しい

障害者の中でも、聴覚障害者は言語の習得がとても難しいですね。
声帯などにまったく問題がなくても、生まれつき耳の不自由な方は、言葉を覚えるのも話すのもとても難しいのです。

実は、日本人の耳は、英語を「聞く」ことができていません。
「聞こえてるよ?」と思うかもしれませんが、実は2種類の意味で聞くことができていないのです。

■ 聞き分けられない音がある

日本語は、とても少ない音で構成されています。
いわゆる五十音よりは多いのですが、それでも英語よりずっと音が少ないのです。
日本人が「ア」と聞く音でも、口の開き方と舌の位置とで、なんと4つにも分けられるのです。

■ 聞こえない周波数

また、日本語は使われる周波数がとても低いのも特徴です。
日本語は1500Hz程度までしか使われないのに対して、英語は12000Hzともいわれます。
慣れない周波数は、脳にとってはノイズ。
雑音だらけのラジオを聞いているのと同じなのです。

英語の上達には、耳を鍛えるのが重要。
ネイティブの英語を何度も聞くことに加え、クラシック音楽を聞いて高い周波数の音を聞けるようになりましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP