pixta_19610720_M

芸能人が副業に走る5つの理由

まだまだ清原和博容疑者近辺は話題がこれでもかと言わんばかりに多々出てくるのですが、3月1日の夕刊フジの報道によると、清原和博容疑者の支援者が、これからの同容疑者に対し、ラーメン店などを営業させて支援させるという話が出ているようです。今回の件で「芸能人」としては致命的なダメージを負う事になりました。昨今のテレビ局はとにかくスポンサー主義です。スポンサーにとってイメージが悪くなるようなタレントはキャスティングしない風潮となっており、今回の清原和博容疑者の逮捕でも「なぜ逮捕が囁かれていた人間をテレビに出したのか」という声も挙がった程。ですが、その話はまた別にするとして、芸能人は飲食店などの副業を行うケースがとても多いです。実際、副業を行っている芸能人は珍しくはなく、ともすると芸能人としての活動の方が「副業」になるくらい事業で成功する人もいます。その理由に迫るとしましょう。

安定が欲しいから

芸能人はいわば「フリーランス」に近い業態になります。必要であればいろいろな所からお呼びがかかり、お金を稼げる一方、必要なくなれば呼ばれません。華やかに見えて、実はとてもシビアです。吉本興業なども、テレビに出ているのは極々一部で、テレビにあまり出る事が出来ず、収入もままならないような人も多いと言われています。ですが自分のお店を持てば、テレビ出演を待つだけではなく、常にお金を稼ぐツールが出来る事になるので、収入面で安定するのです。

知名度を活かしたい

芸能人ともなれば知名度は一般人の比ではありません。何かするだけで芸能ニュースが取り上げてくれます。例えば、仮に清原和博容疑者が出所して報道通り、ラーメン店を営業する事になった場合、当然その様子は芸能ニュースなどで取り挙げられるでしょう。普通の人であれば、お金を出して行わなければならない「宣伝」を、芸能人は自分自身の知名度のおかげで無料で出来ます。また、SNSなどを活用すれば、宣伝にお金をかける事なく、自分のお店の存在を多くの人にアピール出来ます。どのようなビジネスであれ、宣伝は大切ですがお店の場合、何より知名度も大切ですので、活かしたいとの気持ちもあるのでしょう。

長年の夢だった

ビジネス云々というよりも、元々長年の夢として「自分のお店を持ちたい」と漠然と考えている人も多いです。お店を持つためには、それなりの自己資金が必要です。一般人であれば開業資金を貯めるためにコツコツと貯蓄に励まなければなりませんが、芸能人の場合、売れっ子であればそれなりの経済力があります。開業資金もすぐに捻出出来るので、上記の「知名度を活かし」、お店をと考えるケースも多いです。

安易に考えている部分もある

安易に考えている部分があるのも事実です。あくまでも雑学としての記事ですので、批判になってしまうのは申し訳ないのですが、知名度がある分、「自分がお店をやれば成功するのは間違いないだろう」という安易な考えから、お店を持つケースも多いです。本人が安易に考えているケースもあれば、取り巻きが安易に考え「お店でもやれば設けられますよ」と吹き込み、お店を開業するケースもあります。何せ有名人ともなれば資金と知名度があります。お店を営業する上で、一般人よりもアドバンテージがあるのも事実ですが…。

節税対策として

有名人ともなるとそれなりの経済力ではありますが、先にもお話したようにフリーランスになりますので、稼いだお金を何もしなければ、そのまま税金として持って行かれてしまうだけです。そのため、節税している芸能人はとても多いのですが、節税対策の一環としてお店を持つケースもあります。そのような場合、利益云々ではないのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP