pixta_11447607_M

舛添要一都知事に呆れている人が増えている…

舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明をしているものの、それらがすべてメディアによって「必要ないのでは」と暴かれる始末。まだまだその勢いは衰えず、5月2日の東洋経済オンライン、現代ビジネス、BLOGS、さらには5月3日にはハフィントンポストなど様々なメディアで都知事の「姿勢」に対して非難が出ています。

更にここに政界を引退した橋下徹元大阪市長も批判的なコメント。元府知事、市長という経歴からの冷静な意見は舛添氏非難を更に加速させる事になりましたが、そもそもこの問題はどのような点が「紛糾の対象」なのか。都知事の役割など、雑学がてらいろいろと見てみるとしましょう。

都知事が外交する必要があるのかという問題

舛添都知事の「非難」の一歩目。それは言うまでもなく海外視察でした。スイートルームにファーストクラス。都知事でその必要性はあるのかというものだったのです。しかも先にも名前を挙げた橋下徹氏が「僕はビジネスクラスで行った」「そもそも招かれる側だから必要ない」などと実情を暴露。

もちろん橋下徹氏も「僕の場合は」と前置きはあったものの、大阪府知事として欧州に視察した際の実情を暴露。外交は政治家が行うものであって、都知事レベルでは必要ない。友好都市との提携だとかであれば話は別ですが、何を視察に行ったのか。そもそも、要人が来たらという事でスイートルームを抑えたものの、結局誰も訪れなかった事も暴露されました。

箱根まで公用車で…必要?

更には箱根まで公用車で向かい、療養していたとの事。その際の舛添都知事の弁明は「体が悪いので、自宅のお風呂では伸ばせない」というものでした。こちらに関してはもはや批難というレベルではなく、議論する値さえないような話となってしまっています。公用車はもちろん税金です。しかも金曜日の昼過ぎから毎週のように箱根まで「療養」していたというのです。

休日に自家用車で箱根まで行くのであれば何ら問題ないでしょう。都知事とて人間です。オフの時に何をしていようとも問題はありません。ですが公用車という事は「オフ」ではないのです。更にはその理由も「自分の体が悪い」というもの。言い換えれば「税金を使って自分の療養をしていた」という事になります。これでは批判するなという方が無理な話でしょう。

「税金」という意識の欠如が問題

都知事が何かを行う場合、そのお金の出どころはあくまでも都民です。仮にですが、会社や企業の社長が同じ事をしても、特に問題はないでしょう。社員や従業員はあまり良い気持ちはしないかもしれませんが、第三者として見た場合、自分たちの会社が挙げた利益の中でやりくりしているのです。我々が自分のお給料から遊んでいるのと理屈としては同じです。

ですが都知事は違います。都知事の場合、民間企業ではありません。収支はすべて都民の税金によって成り立っているのです。税金の支払いで四苦八苦している人だっているでしょう。そのお金で海外で「豪遊」したり週末には自分の体を療養したり。都知事は民間のお仕事ではなく、公務です。選んだのは都民とはいえ、さすがにこれには何も言えないという人も多いのではないでしょうか。

リコールは?

都知事を辞めさせたいと心底思っている人もいるのではないでしょうか。都知事に対して「リコール」は可能なのですが、ハードルはとても高いです。全有権者数の3分の1以上の署名が必要で、さらには2カ月以内です。一方で人口が多い自治体には細かいルールもあります。40万人を超える自治体の場合は40万人を超える数の6分の1と40万人の3分の1を足した数。80万人を超える時には80万人を越える数の8分の1と40万の6分の1と3分の1を足した数以上となっています。

この数字を東京都に当てはめると、2カ月で約146人の署名を集めればリコールする事が出来ます。ですが、署名で終わりではありません。署名の後に住民投票が行われます。これらから、都知事のリコールは運動そのものはあるにせよ、ハードルがとても高いのが実情です。選んだのは都民です。都民にも責任の一端があるのが「政治」ですが、さすがにここまで「縦横無尽」に税金を使うとは思っていなかった人が多いのではないでしょうか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP