imasia_6730019_M

自首をすると罪が軽くなる?

「自首」とは、刑法に書かれている、刑を軽くすることができる方法のひとつです。

もちろん、ただ自分で罪を告白すれば良いというわけではなく、さまざまな要件をきちんと満たさなければ「自首」とは認められません。

◆自首の要件
自首には、いくつかの要件があります。

まずは、捜査機関に対して、自発的に申告するということ。

取り調べでの自供は、自発的ではないので自首とは認められません。

当然、「自分はやっていません」なんていうのは自首ではないし、「私が犯人だけれども詳細は一切しゃべりません」なんていうのもダメ。

「私がやったけれど責任は別の奴にあるんだ」なんてのも自首とは認められません。

あくまで、自分の処分を求める内容であることが重要です。

さらに、捜査機関に発覚する前でなければ自首は成立しないとの考えもあります。

つまり「こいつが犯人だろう」となってから逃げ切れないと踏んで出頭するのは、自首ではないということです。

◆軽減されないケースも
自首は、あくまで「刑を軽減することができる」ものであって、必ず刑が軽減されるとは限りません。

逆に、自首により必ず刑が軽減されるものや、免除となるものもあります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP