自転車の手入れ

自転車は、屋外で使用するものですから、案外すぐに汚れてしまいます。
「別に気にならないよ?」と言うのならばそれでもかまいませんが、定期的にきちんと掃除をした方が、チェーンなどの持ちも良くなるのでおすすめです。

■拭けるところは拭く

自転車は、屋外で使用することが前提で作られていますから、意外と水は大丈夫です。
最初から水拭きをすると、かえって泥が筋になって残ってしまいますから、乾拭き→水拭きが良いですね。

ホースで水をかけてしまえるのなら、まるごと水洗いしてから乾拭きでもかまいません。
ただし、ネジの部分などは水が溜まり、錆びることが多いので、しっかり水気をとり、錆止めをスプレーしておきましょう。

■問題はチェーンの掃除

ほとんどの部分は、雑巾で片が付きます。
問題なのが、チェーンです。

チェーンは灯油で洗うのが王道とされていましたが、近年は食器洗い用の洗剤などで油汚れを落とし、水で流してざっと乾かし、油をさす人が多いようです。
昔ほど錆びませんからね。

多少お金をかけても良いのなら、チェーン専用の掃除道具がありますから、それを購入すると驚くほどきれいになります。
もっと手軽に…というのなら、ウエットティッシュタイプのクロスもおすすめです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP