自動車整備士について

日本人ほど車を愛している国民はないでしょう。ちょっと傷が付いただけでも哀しがる、憤る!車は道具ではなく、もはや家族の一員です。そんな車を労わってくれる、メンテナンスしてくれる人が自動車整備士ですが、自動車整備士は国家資格が必要な仕事です。では自動車整備士の取得方法とはどのようなものなのでしょうか?もちろん基本的な取得方法は、国土交通省が実施する資格試験を受けることです。しかし自動車整備士にも様々な種類があり、一級から三級、そして特殊整備士と呼ばれる資格もあります。そこで現実的な資格取得方法は高校卒業後に二年制の専門学校に通うことです。ここを卒業すると二級自動車整備士の実技試験が免除され、技能検定の受験資格を得ることができます。その後は実務経験を積み、一級自動車整備士の資格を目指すことになります。なお中卒の人であっても取得方法はあり、一年制の専門学校に入学することで三級自動車整備士の受験資格が与えられます。三級自動車整備士として実務経験を経て、6カ月制の養成施設で修業すれば二級自動車整備士資格の取得方法が開かれてきます。車が好きであれば、諦めず一生懸命頑張ることにより明るい未来が待っています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP